朝起きられない

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだまだ大丈夫と思っていましたが、急に冷え込んできました。

朝も楽に起きられる日と布団の中でいつまでももぞもぞしてしまう日があります。

夜よりも朝の方が冷え込みがハンパないです。

夜は起きている間は、ヒーターがつけられるのですが...

朝は寝てますから、部屋全体が冷えてなかなか起きられないという状況に。

スマホのアラームもちゃんとなっているのに無意識に止めてるから不思議です。

自分では、止めた記憶はないんですけど^^;

朝は昔から苦手だったので、克服したいんですが

道のりはまだまだ遠そうです。

朝をちゃんと起きられるためには、一番は早く寝ること!

遅くとも2時までには寝るように心がけているんですが、起きられないのが現実で()

こんにちは。

うちには2匹の猫ちゃんと1匹のキンクマハムスターがいます。

よくハムスターが食べられちゃうんじゃないの?とか言われますが

うちの猫ちゃんたちはキンクマちゃんを恐れて?います()

そもそもうちのハムスターが態度がでかく、部屋を散歩させると猫ちゃん用に買ったカーペットを強奪して昼寝を始めます。

猫ちゃんたちは行き場に困ってうろうろ...

食べようとしたり、攻撃をしようとしないので基本的に見守りながら放置してます()

仲がいいのか、うちの猫がヘタレなだけか。

キンクマの方が気にしてないので、まあいいかと。

何かキンクマに危険が及びそうなら、対策を考えます。

 

このままの関係が続いて欲しいとは思っているんですけど。

現実そうもいかないのかな?

最近急に寒くなったので、衣替えが間に合わん。

まだちらほら夏物が入っているので、タンスの中もちゃんと秋冬用にしないとですね。

暑くなったり、寒くなったりと気温差が激しいので、体調管理も難しい季節です。

風邪などひかないように、気を付けないと。

 

今日近所の100円ショップに行ったら、おばけやカボチャなどのハロウィンのグッズの隣にもうクリスマスグッズが売られていました。

雪だるまとかサンタとか色々あったのですが、まだ秋の装いで外もそんなに寒くないのにクリスマスグッズがあるってなんだか変な感じでした()

ハロウィンが終わったら、次の大きなイベントはクリスマスですがいくらなんでも早すぎですよね。

もう少し先でもいいんじゃないかなぁ。

「今日はおもてなしやオードブルにもちょうどいい、手作り味噌を使ったおかずを作ってみようかなと思って!鶏肉を使うから、ヘルシーだし、健康にもいいよ♪」

「わぁ♪いいねいいね!」

「まずは材料からッ☆」

<材料:4人分>
鶏もも肉 300g
酒 大さじ1
塩 少々
サラダ油 少々
レモン 適宜
パセリ パセリ

みそマヨネーズの材料
味噌 大さじ1
マヨネーズ 1/2カップ
しょうゆ 大さじ1/2
ゆで卵 1個
しいたけ 4枚
玉ねぎ 小1/2個

「味噌マヨネーズソースは、別に作っておくんだね!( ..)φメモメモ」

「それでは作り方いくわよ♪
鶏肉は塩と酒で下味をつけておくの。味がしっかり沁みるようにね。
そしてゆで卵・しいたけ・玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れて、
みそ・マヨネーズ・しょうゆと混ぜ合わせておいてね!」

「はーい♪」

「フライパンにサラダ油を引いて熱して、鶏肉を両面八分ずつ焼いてね。
焼き終わったらフライパンから出して、食べやすい大きさに等分して切ってね!
切った鶏肉をバターを塗ったオーブン皿に並べて、さっき作っておいた味噌マヨネーズを上からかけてオーブンかトースターで焦げ目がつくまで焼きます。
最後にパセリを振り、レモンを添えたら出来上がり♪」

「すっごいいい匂い♪早く食べたいよぉ?!!」

「それでは頂きましょうか♪」

『いただきまーす!』

「おいしい!!味噌とマヨネーズってすっごく合うんだね!新発見だよ。」

「焼くことによって風味も良くなって、より一層おいしいんだよね☆」

「今度うちでも作ってみるよ。子供たちも喜ぶと思うなぁ?♪」



世田谷自然食品のマカのサプリをみました。ビンが黄色でかわいらしいです。なんか、効果ありそうないろでしたよ。マカというものは、南米ペルーでとれる物のようです。過酷な環境で育っている植物だから精力に効くみたい。男性だけでなく、女性にもウケている成分ですね。
世田谷自然食品といえばよくCMでやているグルコサミンしか扱っていないのかとおもってまいsたが、マカもあります。売れているみたいですね。

空に浮かぶ月のように

img45877dfebc5ae.jpg
フロス社はイタリアの工業デザインメーカーです。
1962年に創立して以来、今日まで特にランプ・照明部門においてはイタリアのデザイン業界をけん引し、トップを走ってきました。
時間が経っても古くささ、時代遅れを感じることなく、現在も生産され続けている照明器具がたくさんあります。それは、デザイン・技術ともに優れていることを表しています。そんなフロス社の代表的な製品、「FLOS SUPER ARCHIMOON デスクライト」。
ブランド国、生産国ともにイタリア製です。
明かりをともすと、名前のとおり月が浮かんでいるような感じです。
デスク用のほか、ベッド脇に置くのもよいでしょう。


★優しい光

素材は鋼塗装仕上げです。
ランプはガラスに布を巻いてあるので、きつすぎない優しい光です。
調光器も付いています。
重量が101kgありますので、運ぶさいはご注意ください。
海外受注生産のため、ご注文が確定してからお手元に届くまでには3ヵ月?4ヵ月ほどかかります。
デザインしたフィリップ・スタルクはフランスのデザイナーで、現在64歳になります。
彼はなんと、たったの18歳で自分の事務所を立ち上げました。
家具や建築デザイン以外にも歯ブラシ、フォークやスプーン、やかん、ドアノブ、ろうそく、など数え切れないほど多くのグッズをデザインしています。



ラスクの話

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨日はラスク専門店に行ってきました。
地元の小さいお店なのですが、常時結構にぎわっていて、このあたりでは有名店らしいです。
昨日で来店2回目だったので、前回とは違うラスクをいくつか買ってみました。
チーズ、めんたいマヨ、しみチョコ、普通のラスク。
めんたいマヨは、連れが食べたいと言ったので、買ってみたのですが、
どうやらあんまりおいしくなかったようです(;^o^)
その分といってはなんですが、しみチョコは大当たり!とってもおいしかったです。

ここのラスクはパンがすごくおいしくて。
ラスクにちょうどいい薄さに切ってあることもポイントが高いです。
厚過ぎても、口の中でもさもさしすぎてしまい、食べづらいですもんね。
さくっとさわやかに食べたいものです。

食パンが食べきれなくなると、自家製ラスクを作ったりもします。
作り方は簡単で、バターを塗った食パンを適当な大きさに切り、砂糖をまぶし
オーブントースターに重ならないように広げて並べ、焼くだけ。
サクサクおいしいお手軽ラスクになりますよ。
ちょっとしたおやつにも最適なので、パンがあまったら試してみて下さい。


整理整頓

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはようございます。
今日も晴れているので、暑い一日になりそうです。

衣替えを少し始めたのですが、まだまだ夏服がしまえず、
中途半端な形でとん挫しています。
いつもいつぐらいに衣替えしていたかぁ?なんて、一年たてば忘れてしまってますね(^^;)

クローゼットを覗くと、コートがわんさか。。。
少し選別して捨てなければ!と思い、3着ほどおさらばしましたが、
そんなものではまだスペースはできませんね。
片づけは永遠の課題です。

今度の土日でTシャツの仕分けを行いたいと思っています。
思い入れがあってなかなか捨てられなかったものとかも多いので。
Tシャツ好きで、ついつい買っちゃうくせも直さないとですね。
どんなに収納スペースがあっても足りませんもんね。

リンリンという脱毛サロンのお店が近所にあります。ネットでは広告出しているみたいなんですが、お店には、小さな看板しかないから営業しているのかどうかも、よくわからないですね。。
リンリンにいってみようかなと思って近くまでいってみたのですが、どこにあるのか全然わからず、あきらめました。。地図を読むのが上手な人向けの脱毛サロンのようです。
全身脱毛が10万くらいでできるとかいてあったので、期待していたのですが、残念。。。
どこかいい、脱毛サロンないかしら。。。

上越市板倉区で地すべり崩壊が起きているみたい。
ニュースでみたけど、怖いですね
地面がうごいてしまったら、そこには住めませんから。
住人の方も、「もうここには戻ってきません。ここには住めないと思います」といっているくらい。
いくら、治山作業をおこなっても、無理だろうな。。

地滑りが起きているのは上越市板倉区です。先週7日、住宅地の裏山の一部が崩れているのが見つかりました。
 「上越市板倉区の地滑り現場です。私の後ろに見えます雪の塊、土砂をまきこみながら、ゆっくりと地滑りが続いています。予断を許さない状態が続いています」(記者)